新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月18日 15時53分 UPDATE

信号無視、ユーモアで消滅? 海外で生まれた“思わず待っちゃう信号”が素晴らしい

何が始まるっていうんです?

[ねとらぼ]

 メルセデス・ベンツのコンパクトカー「smart」のオフィシャルYouTubeチャンネルに、“踊る信号”の動画がアップされています。

 スマートなアイデアが街を良くする──そんなメッセージが込められたこの動画は、交通事故にもつながる信号無視の問題を、粋なアイデアで解消しようとしています。それは、横断歩道の赤信号に表示される「止まれ」の人型が、踊り出すというもの。

photo 赤信号の人型が突然踊り出す
photo 街の人もビックリして見入る
photo 実は離れた場所で誰かがホントに踊っていたのでした

 リスボンの広場にドドンと現れた1つの怪しい部屋。中に入っていくと、ダンスのためのお立ち台と、横断歩道や信号を映したモニターが現れます。そこでダンスを踊るとあら不思議、モニターに映された信号の「止まれ」くんが同じようにダンスするんです。そう、この装置は人間の踊りをキャプチャーして、リアルタイムに信号機の表示に反映させていたのでした。

 信号機が突然踊り出すと、街行く人はもちろん驚きますよね。踊りに見入る人もいれば、一緒に踊り出す人も現れます。退屈な信号の待ち時間が面白く演出されることで、思わずしっかり“信号待ち”してしまうというのが、この企画の狙い。結果としては、「81%以上の人が赤信号で止まり続けた」そうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事