新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月25日 12時26分 UPDATE

熊本県の道路がオカシイ! 県警管理の道路情報板が「お茶目」だと話題に

飲酒運転ダメよ〜ダメダメ!

[ねとらぼ]

 熊本県に設置された道路情報板に表示される交通安全標語が、「お茶目」「わさもん(新しもの好きな人を指す熊本弁)」だと話題になっています。



 掲示板に輝くのは「飲酒運転 ダメよ〜 ダメダメ」の文字。日本エレキテル連合のギャグに便乗しています。さすがゆるキャラ「くまモン」のお膝元である熊本県、道路情報板も負けず劣らずユルかった!

 実は、熊本県の道路情報板では、こうしたお茶目なメッセージが過去にもたびたび表示されていたもよう。「飲酒運転 その代償は 5倍返し」「じぇじぇ! 反射材って ピカピカ☆」など、流行に合わせた目を引く標語の目撃写真がネットにもたくさんアップされています。





 さらに、熊本県ならではの方言を使った標語も多数あるようです。




 一度実物を見てみたいあなた! いざ熊本に旅行などいかがでしょう? もちろん、安全運転でお願いしますよ!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事