ニュース
» 2014年09月25日 14時11分 UPDATE

ハト型ドローンが住民を空撮? 大分県竹田市でちょっと変わった取り組み

キリンビールの新しい発泡酒「KIRIN off white」のキャンペーンです。

[ねとらぼ]

 キリンビールの発泡酒「KIRIN off white」のキャンペーンがちょっと変わっています。“農村回帰宣言市”である大分県竹田市の住民の暮らしぶりを、カメラを搭載した6台のハト型ドローンで密着リポートする──そんな企画になっているようですよ。クアッドヘリコプターのドローンに、ハトの顔がチョコンと出ていて、なんかカワイイ!


photo ハトさんブーン

photo ハトさんカメラから住民を撮影


 ハトにはそれぞれ名前が付いていて、6羽の家族という設定みたいです。住民限定で配布されたスマホアプリ「POTLINE(ぽっとらいん)」を使ってハトとチャットすれば、約束の時間にハトが動画撮影にやってきてくれますよ。


photo 6羽家族のハトさんドローン

 この企画、さらっと聞いただけでは「発泡酒とどんな関係があるの?」という感じですが、その狙いは新商品のコンセプトである「ていねいなくらし」を表現することのようです。全国に先駆けて農村回帰宣言市に名乗り出た竹田市の「ていねいなくらし」をレポートすることで、ブランドのイメージアップを図る考えのようですね。

 ちなみに、市内にあるキャンペーン施設「オフホワイトハウス」を宿泊施設として開放するなど、ハト型ドローン以外にも変わったキャンペーンを実施していくもようです。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー