新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月25日 14時31分 UPDATE

無駄のない洗練された職人技を見よ! 「ドン・キホーテ」の手書きPOP専門ライターさんが神なんじゃないか疑惑

信じられるか……これノーカットなんだぜ……。

[高城歩,ねとらぼ]

 ドン・キホーテと言えば店内のあちらこちらで見かけるド派手な「手書きPOP」。このPOPにひかれて、ついつい商品に手を伸ばしてしまう方も多いのではないでしょうか。実はドンキには各店に手書きPOP専門のライターさんがいるのです! その職人技をノーカットで撮影した動画をごらんください。

 冒頭、文字にハイライトを入れて微調整すると、文字が立体的になって浮かび上がってくるよう。この時点でもう「さすが」としか言えないのですが、次に描きはじめたのは……ん? なんだろうこのシルエット。

画像 もやもや

 全体的にもや〜っとしていて、なんだかさえない。ところが黒いペンで輪郭を描きこみ周りを縁どっていくと……ああっ、ドン・キホーテのマスコットキャラクター、通称「ドン子」ちゃんだこれー! すげえええ!

画像 ドン子ちゃんじゃないか!

 さらにドンキでよく見かけるあの特有の丸っこい文字も筆が迷うことなくスラスラっと描きあげ、糸のこぎりで華麗にカット。その無駄のない洗練された動き、まさに神の所業。信じられるか、これノーカットなんだぜ。

画像 迷いのないマジックペンさばき

 目立つ文字にかわいいイラスト、もう完璧じゃん! と素人目には思えてしまうのですが、ここで終わらないのが職人の仕事。最後に文字やイラストのレイアウトを決めて最終的な微調整を行い、さらにかわいらしくデコレーションをほどこしてPOPは完成します。

画像 ついに完成!

 ドンキに行った際にはぜひ手書きPOPという名の芸術作品を鑑賞して、専門ライターさんのお仕事に思いをはせてみましょう。うん、やっぱり神だな(確信)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー