ニュース
» 2014年09月26日 15時28分 UPDATE

校正のプロが作る本屋さん……気になるな! 校正・校閲の鴎来堂が神楽坂に「かもめブックス」オープン

コーヒーも飲めて、ギャラリーもあって。楽しそう!

[ねとらぼ]

 東京・神楽坂にある校正・校閲の専門会社・鴎来堂が、本屋「かもめブックス」を11月上旬にオープンします。神楽坂で4月に閉店してしまった文鳥堂書店本店の跡地を改装し、カフェやギャラリーも併設した新しい本屋を作るんだとか。これは気になるぞ!

photo

 鴎来堂は、神楽坂で約10年営業している、書籍の校閲専門の校正会社。なぜ本屋業に進出したかというと、地元に昔からあった本屋が閉店するという事態に危機感を感じたから。「いくらいい本を作っても、読者に届かなければ、やがて僕らは本を作ることだってできなくなってしまうんじゃないだろうか」──そんな思いあっての挑戦なんだそうです。

photo

 目指す姿は、例えば仕事からまっすぐ家に帰りたくない日に、「寄っていこう」と思えるようなお店。居心地がよく、新しい発見があり、おいしいコーヒーも飲める、そんな店にしたいといいます。

 リーフデザインパーク、ジーグラフィックスという2つのデザイン会社が本屋やギャラリー作りをサポート。また、京都の自家焙煎コーヒー専門店・ウィークエンダーズコーヒーがコーヒーショップでこだわりの一杯を提供します。

 かもめブックスのブログでは、本屋ができるまでの様子を記事でレポート中。今から楽しみになってきました!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー