ニュース
» 2014年10月02日 14時02分 UPDATE

走る 走るよ 時代は走る! 東海道新幹線の50周年動画がとにかくジーンとくる

走り続けて半世紀。

[ねとらぼ]

 2014年10月1日、東海道新幹線が開業から50周年を迎えました。1964年に産声を上げ、日本の高度成長期を駆け抜け、今日まで人々の往来を支えてきた新幹線──その歴史をギュッと詰め込んだスペシャルムービーが、特設サイトで多数公開されています。この記事では、動画の中からいくつかをピックアップしてご紹介しましょう。

photo 特設サイトのスペシャルムービーページ


 まずは、開業から35年走り続けた初代新幹線「0系」のハイライト動画から。1939年の通称「弾丸列車計画」から振り返り、構想十数年を経てついに誕生した新幹線。建造の様子や、当時を生きた人々の姿に、なんだか胸が熱くなります。


 そしてこちらは、1日に東京駅で行われたばかりの50周年記念出発式の特別映像。街も新幹線も、50年前とはずいぶん姿が変わりました……。


 さて、新幹線を振り返れば、「クリスマス・エクスプレス」の歴代CMも思い浮かびます。ピックアップしたのは、牧瀬里穂さんが出演した89年版のCM。今見てもキュンとしますねぇ。ファッションから感じられる時代の空気も、なんだか懐かしいです。

 特設サイトの「プレイバック新幹線」には、0系のほかに100系、300系、700系の紹介動画などが、そして「懐かしの名作CM集」コーナーでは合計5本のCM動画が紹介されています。ほかにも、いろいろな動画が紹介されていますので、時間のある方はぜひ新幹線の50年を特設サイトで振り返ってみてください。

photo いろんな動画があるぞ!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー