新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年10月02日 21時00分 UPDATE

「香港人、ワンバンした催涙ガスを華麗に投げ返す」はデマ 実際はベネズエラの映像

香港の大規模デモで催涙ガスが使用されているのは事実ですが、誤情報には注意が必要です。

[ねとらぼ]

 香港の中心部で民主化を求める大規模なデモが起こっている件で、デモ参加者が投げつけられた催涙ガスをワンバウンドでキャッチし、見事に投げ返したという情報が流れている。しかし、出回っている映像はベネズエラで撮影されたもので、香港ではないため注意が必要だ。



 問題の映像は約10秒。確かに、一連の投げ返すシーンが映っていて、YouTubeでは87万回再生されているが、こちらは今年上旬に発生したベネズエラの反政府デモでの出来事だ。右上の「RC」というアイコンは、向こうのメディアである「Reporte Confidencial」の略で、元動画は今年3月には存在している。


画像



 今回の震源地は中国系ユーザーが「香港頑張れ」とFacebookに投稿したものらしく、現在は1万4000回ほどシェアされている。ただし、同コメント欄には「ベネズエラでの映像だ」との指摘もしっかりある。


画像 Yahoo!リアルタイム検索

 日本では、2chのなんでも実況Jのスレ「香港人、ワンバンした催涙ガスを華麗に投げ返す」が、クロールサイトの「2ch.sc」経由でまとめブログに取り上げられ、拡散している。

 香港のデモでは警官隊が実際に催涙ガスを多数使用し、問題視されているが、誤った情報は安易に広めない方が良いだろう。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事