新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年10月07日 21時52分 UPDATE

黒潮に乗って「カツオ人間」が勝手に来たので編集部戸惑う

ガチでアポなし。

[加藤亘,ねとらぼ]

 「会社にカツオがいます」



 電話の向こうでスタッフが焦っていました。カツオといってもきっとおいしく食べられるカツオでもなければ、「サザエさん」のカツオでもありません。思い当たるのは「彼」しかいません。



カツオ人間 思い当たる奴


 カツオ人間。



 銀座にある高知県アンテナショップ「まるごと高知」の特命課長を務めるマスコットキャラクターで、「カツオ」のぶつ切り頭と、ふんどし姿の人間を合わせたような姿をしているアレです。見た目のシュールさで度々ネットで話題になりました。

 先日、カツオ人間から宣伝したいので編集部に行きたいとていねいなアポイントがあったのですが、それが今日だと了解した覚えはありませんでした(本当)。なのになぜいる? せっかくウチでゴロゴロ仕事していたのに台無しじゃないですか。


カツオ人間 居座るカツオ人間。困るスタッフ

 おとなしく帰ってもらおうと思ったのですがどうも居座っているとの知らせが。仕方がなく出社することにしました。お昼時だったので、小皿にポン酢と刻みネギとすり下ろししょうがを用意してカツオ人間の前に置いてやろうかとも思ったのですが、早くしろとうるさいので急ぐことにしました。


カツオ人間 やっぱりいた

 部屋に入るとやっぱりいましたカツオ人間。さすがゆるキャラグランプリには断固として出場しないガチ設定。表情は読めませんがかなりお怒り(?)の様子。取りあえず様子見で黙って言うことを聞くと、どこからか取り出したポスターとリリースを差し出します。


カツオ人間 これを読めと?

 それによると、高知県地産外商公社が特命課長カツオ人間を主人公とした高知県PR動画の第2弾「カツオ人間・ザ・ムービー2『カツオ ただいま出張中。』」を10月19日に公開するのに先立ち、10月7日から予告編ムービーを公開したとか。はぁ、なるほど。


カツオ人間

 カツオの解体ショーやよさこい演舞などがある「カツオ人間・ザ・ムービー2 公開記念&高知家のええもんおすそわけイベント@有楽町」が10月19日に有楽町駅前地上広場で開催されるとも。共食いになりませんか?

 それでキャラバンにわざわざ高知から来ていただいたと……。


カツオ人間

 それで?


カツオ人間 ん?

カツオ人間 んんん?

カツオ人間 あっ……

カツオ人間

カツオ人間 ……どうも

カツオ人間 え?

カツオ人間 ……

カツオ人間

カツオ人間

カツオ人間

カツオ人間

 帰ったぁぁぁぁっ!



 普通に帰って行ったぁぁぁっ!




 「カツオ人間・ザ・ムービー2『カツオ ただいま出張中。』」は。11月16日まで毎週日曜日に全5話が公開される予定です。


カツオ人間 おまけ。待っている間にアンニュイな表情で外を眺めるカツオ人間さん

カツオ人間 そのブツ切りの後ろってどこいったんすかね?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事