ニュース
» 2014年10月08日 13時39分 UPDATE

今夜は皆既月食 気になる天気は

寒さ対策して月食を見ましょう。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 今夜は皆既月食。月の欠け始める時間帯は午後6時14分頃からで、皆既食となるのは午後7時24分頃からです。各地の気になる今夜の天気は?

ah_getsu1.jpg

気になる今夜の天気は?

北海道

 晴れ間の広がる所が多いですが、北部では雲が広がるでしょう。夜は冷え込みますので、観察の際はしっかりと寒さ対策をなさって下さい。

東北から九州

 北から九州にかけても、晴れる所が多いでしょう。関東や東海、九州南部では多少雲のかかる所もありますが、月をすっぽりと隠してしまうような厚い雲ではなさそうです。曇りマークの所も雲の切れ間から月が顔を出すのを期待できるでしょう。

 日中は快適な陽気でも、夜は肌寒くなりますので、上着などで暖かくして、風邪をひかないようお気をつけ下さい。

沖縄

 おおむね晴れて、観察に良さそうです。今夜は気温は高めですが、風がやや強く吹きそうです。

※皆既月食とは月全体が地球の影の中に入り込んで、月が輝きを失う現象です。月は影に入っても真っ暗にはならず、地球の大気がレンズのような役割をするため、赤黒い色に見えます。

 月の欠け始める時間帯は8日の午後6時14分頃から、欠け終わるのは午後9時34分頃で、皆既食となるのは午後7時24分頃から午後8時24分頃の1時間です。肉眼でも気軽に楽しめますし、今回は小さなお子さんでも比較的観察しやすい時間帯です。

 月が大きく欠けてしまってからでは、月を探すのが難しいこともありますので、早めに月の位置を確認しておくと良さそうです。

 今夜は、是非夜空を見上げてみて下さいね。

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー