新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年10月10日 11時38分 UPDATE

ジェスチャーでスマホや家電を操作できる“魔法の指輪”「Ring」発売

気分は魔法使い?

[ねとらぼ]

 日本のベンチャー・ログバーが開発した指輪型のウェアラブル端末「Ring」が発売されました。価格は269.99ドル(約2万9000円)。「Kickstarter」での資金調達を経て誕生した製品で、出資者への製品出荷も始まっています。

photo 発売された!

 Ringは、指の動きを感知するセンサーを搭載した指輪型デバイス。Bluetooth Low Energyでスマホと連携し、ジェスチャーで音楽再生や写真撮影といったさまざまな機能を操作できます。さらに、「Ring Hub」(現状は未発売)という中継器を使うことで、家電も操作できるようになる予定なんだとか。

photo 充電スタンドがしゃれてますな

 つまり、例えば空中に指で三角形を描くと音楽が再生されたり、ぐるぐると渦巻きを描くと扇風機が動き始めたり──フォースを身につけたジェダイのごとく、情報機器や電化製品を操作できるというわけです。さらに、ジェスチャーは専用アプリを使ってカスタマイズすることも可能。動作時間についても1回の充電で1〜3日程度(待受状態では約18日)と、そこそこ持つ印象です。

 ホームページでの製品紹介はかなりシンプルで、細かい機能についてはよく分からない部分も多く、本当に「魔法」のような使い勝手なのかはちょっと判断しかねますが……「初物ガジェットどんとこい!」な人は試してみるのもいいかもしれません!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事