ニュース
» 2014年10月10日 22時30分 UPDATE

ロンドンのハンバーガー宅配屋、バルーンを使って成層圏へハンバーガーとポテトを運ぶ

技術とポテトの無駄遣い。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 英国ロンドンのハンバーガー宅配屋「Chosen Burger」が、バルーンを使ってハンバーガーとポテトのセットを成層圏まで運びました。バルーンに取り付けたGoProの映像がYouTubeで公開され、ハンバーガーたちが地球を見下ろす光景が見られます。一体何なのこれは。

画像画像 バルーン付きケースへ乗り込むハンバーガーたち、いざ宇宙へ

画像 ゼログラビティの世界へ向けぐんぐん上昇していきます

 ケースに入ったバーガーとポテトは、ヘリウムガスのバルーンに運ばれぐんぐん上昇します。上空約9.5キロ地点では飛行機を視界にとらえる場面も。約34.5キロ地点までくると、地球の輪郭線や大陸、太陽の光をバックにハンバーガーが宇宙を漂う姿が見られます。ファストフードとは思えない神々しさ。

画像 成層圏へ到達したハンバーガーたち

 最終的にバルーンは弾け、ゲースは落下し始めます。風を切りながらパラパラとこぼれおちるポテト。Chosen BurgerはGPSを使い、飛ばした場所から約50キロ離れた地点で落下したケースを発見します。取り出されたハンバーガーはバンズ、ハンバーグともに特に傷んだ様子はなさそう。悲しくもポテトは帰らぬ芋となりましたが、ハンバーガーは無事に高高度の旅を完遂したのでした。

画像 落下中にケースからこぼれていくポテト……あなたのふにゃふにゃしたとこ、好きだったよ。

画像 地上へ帰還したハンバーガー

 今回彼らがハンバーガーたちを成層圏へ運んだのには「理由はない」とのこと……。


黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー