新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年10月12日 11時30分 UPDATE

また御社か 発泡スチロールを加工して制作した「トランスフォーマー」のバンブルビーがガチすぎる

ははっ、ほーんとっ、プロの犯行なんだから。

[高城歩,ねとらぼ]

 ブロンズ像やアルミ鋳造などを得意とする上野木型製作所が、発泡スチロールを切削して「トランスフォーマー」のバンブルビーを制作しました。そのクオリティが非常に高いのです。

ah_bum1.JPG

 上野木型製作所は以前、「トランスフォーマー」のオプティマスプライムを制作していました。「1体だけではかわいそうなので、バンブルビーも製作しました」とのこと。かわいそうなので、と全力で2体目を作ってしまうところにプロの気概を感じます。

ah_bum2.JPG

 計算されつくした切削の手順はとても鮮やかで思わず見入ってしまいます。サーッと削り取られていく発泡スチロールが気持ちいい! コメントでも指摘されていましたが、もしかするとプログラム作成にかける労力のほうが加工の時間よりも手間だったのではないでしょうか……。陰影や舞い散る白い粉塵など、動画全体からはどっしりとした「ガチ」感が漂っています。

ah_bum3.JPG
ah_bum4.JPG

 色がついていない白いバンブルビーは光があたり、影ができると圧巻で見ごたえがあります。この動画は無料で見ていいものなのだろうか、と一瞬うろたえてしまいますが、惜しげもなく制作場面を投稿するだなんて、ほーんとっプロの犯行なんだから上野木型製作所さんは。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事