ニュース
» 2014年10月14日 10時47分 UPDATE

台風一過 吹き返しの強風に注意

台風が過ぎ去ったところも影響が。吹き返しの風にご注意を。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 都心から富士山が見え、視界良好。吹き返しの強風には注意。台風は寒気を引き込んだ。北海道の峠で雪が舞い、旭川の予想最高気温は7度と一桁。夕方からは全国的に肌寒く。

ah_tenki1.jpg 台風一過 都心の朝

台風が過ぎ去った所も影響残る

1 吹き返しの強い風には要注意

 関東甲信と東北地方は昼過ぎにかけて、北海道は今夜遅くにかけて何かにつかまらないと立っていられないほどの風が吹くこともあるでしょう。屋外の階段ではしっかり手すりにつかまるなどして転倒しないようにご注意下さい。吹き返しの風は北よりのため、東西方向に走る道路や電車などは横風の影響が心配です。

2 山や川はまだ危険

 1〜2日という短い間に多い所では沖縄から東海にかけては500ミリ前後、北陸や関東甲信、東北は200ミリ前後の雨が降りました。山や崖は多くの水分を含んでいて、川の水位は通常よりもまだ高い状態という所も。天気は回復しても山の斜面や崖、川には近づかないようにしましょう。

3 車道や歩道には折れた枝が散乱していることも

 風で折れた枝や葉、ゴミなどが飛ばされて車道や歩道に散乱していることもあります。車の運転や足元に注意してください。

ah_tenki2.jpg 台風一過 都心から見えた富士山

台風は強い寒気を引き込んだ

 今朝は北海道の標高の高い峠で雪が舞い路肩がうっすら白くなりました。寒気の影響で山陰や北陸、新潟など日本海側の所々で雲が発生。発達した雲も含まれています。

 きょうの予想最高気温ですが、北海道はなかなか上がりません。旭川は7度の予想で一桁です(*_*)。昼間でも暖をとりたくなる寒さですね。東北北部も15度前後で空気ヒンヤリです。

 東北南部から九州にかけては23度前後でしょう。日中は比較的さわやかに過ごせそうです。でも……夕方からはグッと肌寒くなり、あす朝の最低気温は15度を下回る所が多くなりそうです。鹿児島や高知なども13度まで下がるでしょう。

 今夜、おやすみになる際は体を冷やさないようにお気をつけ下さい。

ah_tenki3.jpg 予想最高気温(14日の北海道と15日の全国)

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー