ニュース
» 2014年10月15日 09時31分 UPDATE

秋深まる朝 全国的に今季最低気温

台風が過ぎ去り、季節が一歩進んだようです。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 今朝は、全国のアメダスの半数弱の地点で今季最も冷えた。函館では平年より4日早く初霜を観測。関東甲信と東海は昼間も肌寒く、日中の気温が昨日より10度以上低い所も。

ah_tenki1.jpg 今日(水)午前7時の気温

 上の画像をご覧下さい。ほとんどの地点で白や青の表示になっており、西日本や東日本でも多くの所で15度を下回っている事が見て取れます。

 今朝は北海道や北陸、近畿から九州を中心に冷え、全国のアメダスのうち、半数弱のおよそ450近くの地点(午前7時現在)でこの秋で最も低い気温を観測しました。

 台風が過ぎ去り、季節が一歩進んだようです。

ah_tenki2.jpg

一部を除いて全国的に秋晴れ

 今日(水)は北海道から九州にかけて、晴れる所が多いでしょう。秋の空気に包まれて、爽やかな陽気。朝は冷えましたが、日中は日差しが心地良く感じられそうです。

 ただ、南の海上にある低気圧の影響で、関東甲信と東海はぐずついた天気。沿岸部を中心に雨が降り、午後は内陸部にも雨の範囲が広がりそうです。

 そして、注目すべきは日中の気温です。

ah_tenki3.jpg

関東甲信、東海は気温急降下

 台風一過の晴天で、昨日(火)は9月並みの陽気となった関東甲信と東海ですが、気温は急降下。今日(水)は雨雲のかかりやすい南の地域ほど気温が上がらず、日中の気温は昨日(火)より10度以上低くなる所も。11月並みの肌寒さとなる所がほとんどでしょう。

 東京の最高気温は19度の予想。この秋で初めて、最高気温が20度を下回りそうです。

 これからお出かけの方は、昨日よりも一枚、二枚ほど多めに着こむなど、暖かくしてお出かけ下さい。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー