新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年10月16日 16時32分 UPDATE

平野レミがNHKで披露したブロッコリー料理が豪快 まるごと1本が皿にそびえ立つ

Twitter民も神回だったと歓喜。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 料理愛好家の平野レミさんが10月16日、NHK番組「あさイチ!」のお料理コーナー「解決!ゴハン」に登場。ブロッコリー料理として、ゆでたブロッコリー1本を皿の上に立てたメニューを紹介しました。Twitterには「斬新!」「やべぇ」と、豪快なレシピに衝撃を受けた感想が多数投稿され、Togetterにもまとめられています。

画像 メニュー名は「まるごとブロッコリーのたらこソース」

画像 視聴者の衝撃はTogetterにもまとめられました

 今回平野さんは「ブロッコリーのレパートリーを増やしたい!」という番組リクエストに応えてブロッコリー料理を3品紹介。その1つがこちらの「まるごとブロッコリーのたらこソース」です。ブロッコリー1本を塩バターの味付けで蒸し、木のようにバランスよく皿へ立てたら、たらこソースを上からかけて完成。こうしたユニークな盛りつけ方をレパートリーに入れたご家庭はなかなかなかったのでは。

 完成後にはブロッコリーが倒れるハプニングもありましたが、相変わらずのハイテンションで乗り切る平野さん。視聴者はTwitterで「平野レミの料理が斬新過ぎてもう料理って何?」と自由な発想に驚いたり、「平野レミ、NHKでキューピー3分間クッキングのあの曲口ずさんだwww」など生放送ならではの平野節に盛り上がり、「平野レミさんのクッキングはサイコーにエンターテイメントや」「早起きした甲斐あった」と総じて満足したようです。

画像 公式サイトではレシピも公開中。みんなでブロッコリー立てようっ♪

 平野さんのレシピは、過去放送分も含めてNHKの公式サイトで公開中。「りんごジュー酢めしのレインボーのり巻き」「平成ごっくんコロッケ」など、ほかにも独創性が感じられるレシピが並んでいます。


黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事