ニュース
» 2014年10月16日 18時41分 UPDATE

お金を送っちゃあ おえませんべぇ――岡山県、せんべいで振り込め詐欺への注意呼びかけ

せんべいの名は「とにかく!お金を送っちゃあ おえませんべぇ」。

[ねとらぼ]

 岡山県が振り込め詐欺など詐欺被害への防止策として、注意書きを焼き印した特大せんべい「とにかく!お金を送っちゃあ おえませんべぇ」を作りました。県内の各種イベントで高齢者を中心に配布し、被害にあわないよう住民に呼びかけていきます。

画像 食べる前に注意書きを読んで、せんべいで詐欺をなくそう

 「おえませんべぇ」は、「とにかく! お金を送っちゃあ おえませんべぇ……まずは相談」というメッセージを27×13センチのせんべいに焼き印したもの。「おえん」とは岡山県の方言で「だめだ。いけない」といった意味です。製作したのは小田郡矢掛町の手焼きせんべい屋「ぼっこう堂」で、ベースとなっている「大名せんべい」は矢掛町ブランドにも認定されています。

 岡山県の昨年の詐欺被害額は11億4150万円と過去最悪、今年の8月末時点の被害額も約5億円と昨年に迫るペース。県は消費者団体と提携して、計3000枚の「おえませんべぇ」を配布する予定です。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー