まーご、安らかに……テレ東ニュース番組の看板猫、献花台に450人以上訪れる

「田勢康弘の週刊ニュース新書」の看板猫だったまーご。たくさんの人々が追悼に訪れていました。

» 2014年10月18日 21時25分 公開
[姫野ケイ,ねとらぼ]

 テレビ東京のニュース番組「田勢康弘の週刊ニュース新書」(テレビ東京系列 毎週土曜午前11時30分〜12時5分)に出演していた猫の「まーご」。スタジオ内を歩き回ったり、ゲストになでてもらったりと、その愛くるしい姿がネット上でも話題になっていました。しかし、そんなまーごが10月10日、急性心不全のため、8歳で亡くなりました。18日にまーごの献花台が設置されるとのことで、筆者も追悼に行ってきました。

テレビ東京に向かう途中には、まーごのために急きょ、花を販売しているコンビニが

 献花台が置かれたのは、テレビ東京の本社1階7スタ。まーごの大きな写真と、生前のまーごの映像が流れていました。既に、お花がたくさん供えられています。献花にきた方々は、涙ぐみつつまーごの写真に向かって手を合わせています。名残惜しそうにスタジオから離れられないでいる方もいました。みなさん、年齢も性別もさまざまで、まーごが幅広い年齢層から愛されていたことが伝わってきました。

 番組で、多くの政治家と共演してきたまーご。政治家の中で一番多く共演したという、石破茂大臣から「尊敬する まーご様」という宛名の弔電も届いていました。また、多くのお花に埋もれてしまって見えないのですが、森喜朗元首相からもお花が届いたとのこと。大物政治家たちも、みんなまーごに夢中になっていたようです。

 この日、追悼に訪れたのは450人以上。参列者にはまーごのポストカードがプレゼントされました。

 番組プロデューサーの小松澤恭子さんは「こんなに大勢の方に献花していただき、まーごも喜んでくれていることだと思います。本日の放送より、動くまーごはいなくなってしまったのですが、実はセットの中に、額に入ったまーごの写真が潜んでいます。良かったら探してみてください。まーごは動かない形ですが、これからも応援よろしくお願いいたします」と挨拶しました。

献花台の前で挨拶を行う小松澤恭子プロデューサー

 また、番組のホストを務めるジャーナリストの田勢康弘さんと、番組進行役の繁田美貴アナウンサーにも、まーごとの思い出を語ってもらいました。

 「猫1匹死んだだけで、こんなに人が集まってくるなんて、テレビメディアの恐ろしさを感じましたね。まーごはすごい猫だった。あれは普通に飼われている猫じゃできないね。カメラを回した途端、決められたセットの中にいて、そこから出ないの。まーごの目を見ていると、全くウソをつかない目をしている。出演した政治家たちは、まーごのファンになってしまい、まーごに会いにスタジオにやって来る。ウソの多い政治の世界の人たちは、ウソをつかない目をしているまーごに魅かれたんでしょうね。そしてね、猫の方が上なんですよ。僕が街を歩いていても、『あっ! 猫のおじさんだ!』って言われるの(笑)」(田勢康弘さん)

 「まーごは放送の邪魔をしてこない猫でした。本当にいろいろ分かっている、気の利く猫なんです。でも、まーごがフリップの前に出てきてしまったときは焦りました。だけど、実は最初に一度出したフリップで、2回目は確認のために出したんです。まーご、フリップの前に出てきて、カメラの方を向いていて(笑)。きちんと分かっている猫なので、きっと一度出したフリップだと分かって、いたずら心でフリップの前に出てきちゃったんでしょうね。天国のまーごには『ありがとう。大好きだよ』と伝えたいです」(繁田美貴アナウンサー)

まーごとの思い出をしんみりと語る田勢さんと繁田アナウンサー

 真面目なニュース番組にほっとできる瞬間を与えてくれ、多くの人から愛されたまーご。番組放送中、ごろごろと寝転がってみんなを癒してくれていたように、天国でも思う存分のんびり過ごしてもらいたいです。

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評