ニュース
» 2014年10月20日 13時16分 UPDATE

トロがおうちに来てくれる!? 「どこでもいっしょ」をリアルにしてみたら夢のようだった

マーカーを使わないARの無限の可能性。

[高城歩,ねとらぼ]

 マーカーを使わない拡張現実(AR)技術を使って「どこでもいっしょ」のトロが自分の部屋に遊びに来てくれる夢のような動画が投稿されています。


画像

 自分の部屋にトコトコとやってきたトロが目の前でぺこりとおじぎ。初音ミクの楽曲「みくみくにしてあげる♪」に合わせて楽しげにダンスを踊ってくれます。影までしっかりあって実在感があります。かわええー!

 リアルに「どこでもいっしょ」が体験できる時代がついに到来したんだ……! 「科学の限界を超えて私は来たんだよ」という歌詞がぴったり。


画像 トロトロにしてやんよ!

画像 かわええええ!!

画像 表情も豊か

 マーカーを使わない拡張現実なので、キャラクターに自由に接近することができるんです。これは無限の可能性を秘めているに違いない!

 投稿者のケミカルデータさんは「Oculus Riftにカメラを2台つけてPTAM(マーカーレスAR技術)と組み合わせれば、ヘッドトラッキングしなくても面白いことができそうですね」とコメント。新しい技術がさらなる夢を生み出し、そして次々と現実のものにしていくんだなぁ、とワクワクします。ウチにもトロ来てくれないかなぁ。

高城歩

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー