ニュース
» 2014年10月20日 21時07分 UPDATE

「おばけの森焼きそば」がめっちゃハロウィン!! 新しいクックパッドオフィスに行ってきた

こんなオフィスで働きたい!

[太田智美,ねとらぼ]

 2014年9月中旬に恵比寿ガーデンプレイスタワーに移転したクックパッド。その新オフィスを見学してきました。

 新オフィスのテーマは「コミュニケーション」。コミュニケーションしやすいオフィスにと考えて作られたそうです。

 まずは、来客スペース。受付から透明ガラスの向こうに広々としたキッチンが見えます。


画像

 キッチンは、作る場所と洗い場を別々に作るというこだわりよう。以前のオフィスでは同じ場所に作る場所と洗い場がありましたが、導線を考えて今回はこのような作りにしたそうです。


画像 作る場所。こんなキッチンで料理できるなんてうらやましい……!

画像 洗う場所。大きな食器洗い機も入っています

 キッチンに入っているのは、IHクッキングヒーター。オフィスでも、火を使わず調理できる優れモノです。


画像

 周りを見渡すと、食材がごろごろと。週に何回か、会社で取り寄せているそうです。どれも新鮮でおいしそう!


画像

画像 バナナは大人気ですぐになくなってしまうようです

画像 やかんもおしゃれ……!

 冷蔵庫の中にもおいしそうな食材が入っています。社員はこれらの食材を自由に使って料理することができます。


画像

画像

 続いては、「ガーデン」と呼ばれる来客スペース。オフィスには緑もたくさんあり、とても居心地がいいです。


画像

 こちらは会議室。テーブルの木目が印象的です。


画像

 そしてなんと! 和室の会議室もあるのです。扉を開けると、ヒノキの香りがふわ〜っと。ここは大人気の会議室で、なかなか取れないのだとか。「まだ1度も取れたことがない」という社員の方もいらっしゃいました。


画像

画像 ホワイトボードの枠も木で出来ています

画像 靴を脱いで上がるため、靴べらも用意されています。雨の日にはタオルが置いてあるそうです

 続いて、執務室の中を見学。コミュニケーションにこだわり、1フロアにした執務室にもたくさんのアイデアが詰まっています。

 クックパッドは、フリーフード・フリードリンクの文化。社内にある全ての飲食物は、無料で提供されています。季節に合わせた飾り付けもかわいいです!


画像

 執務室内には、リラックスエリアもあります。


画像

 それだけではありません。なんと、トレーニングスペースまであるんです。しかも、コミュニケーションを取りながらトレーニングできるよう、向き合った席も用意されています。すごい……。


画像

画像

 そして「Library」という部屋もあります。ここも靴を脱いで上がるスペース。クックパッドの本や技術書などが置いてあります。クッションもたくさんあって、肩ひじ張らずにリラックスしながら仕事や勉強に打ち込めます。


画像

画像

画像

画像 外を見ながら仕事をすることもできます

 他にもたくさんのコミュニケーションスペースが!


画像

 最後にキッチンスタジオをご紹介します。ってあれ? 誰かいる……! 何やら料理を作っている様子。


画像

画像

 料理をしているのはクックパッドユーザーのさとこぱんたーにさんです。完成した料理は……!


画像

画像 ハロウィンおばけの森焼きそば…☆

 なななななんとぉおおおおおおおおお! ハロウィン仕様の塩焼きそば……!! かかかかかわいい〜〜〜〜〜!

 実はこの料理、さとこぱんたーにさんがクックパッドに投稿した大人気のメニューなんです。作り方を見てみると、思ったより簡単に作れそう!


画像 作り方

 そしてこちらは「ハロウィン黒猫?キラリ☆ネコちぎりぱん☆」。何このちぎりパンちぎれない食べれないうわぁあああああああ!


画像 「ハロウィン黒猫?キラリ☆ネコちぎりぱん☆」

 と言いつつお皿の上に。中にチョコも入っていました。


画像

画像 ごちそうさまでしたっ!


 クックパッドオフィスでは、月に1回みんなで料理を作ったり学んだりといった社内イベントやっているそう。新しいオフィス、とてもステキな空間でした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー