新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年10月22日 16時08分 UPDATE

その発想はなかった!「コンパスがなくても完璧な円を描く方法」が目から鱗

皆もやってみよう!

[たろちん,ねとらぼ]

 きれいな円を描こうと思ったらコンパスや定規などなんらかの道具を使うのが普通ですが、ある方法を使うとフリーハンドでもほぼ完璧な円を描くことができるようです。驚きのテクニックを紹介した動画がYouTubeで人気になっています。

 方法は実に簡単で、ペンを持った手の一部や指先などを支点にし、紙をくるくると回すというもの。たったこれだけで驚くほど綺麗な円を描くことができます。支点にする指を変えれば、大きな円から小さな円までサイズも自由自在です。すげえええええ!

画像 ここを支点にするじゃろ?

画像 紙をくるくる回すと

画像 こうじゃ

画像 持ち方次第でいろいろなサイズの円を描けます

 つまり手の一部をコンパスの針の代わりに使っているわけですが、気づきにくいところに目を向けたその発想が見事です。ちょっとしたコツさえつかめば誰でも簡単に綺麗な円が描けるので、是非試してみてください。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事