ダムマニア納得の3年連続1位は……タダでも楽しい人気の観光スポットは?

選ばれたのは黒部でした。

» 2014年10月26日 13時00分 公開
[ねとらぼ]

 黒部ダム強し。NHKの連続ドラマ小説の舞台となる「ニッカウヰスキー余市蒸留所」や自衛隊施設を押さえて今年も黒部ダムが1位となった「行ってよかった!無料観光スポット2014」が発表されました。

 トリップアドバイザーに投稿された過去1年間の口コミ評価をもとに集計されています。

  1. 黒部ダム/富山県中新川郡
  2. ニッカウヰスキー余市蒸留所/北海道余市郡
  3. 海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)/広島県江田島市
  4. 修学院離宮/京都府京都市
  5. 海上自衛隊呉史料館/広島県呉市
  6. オキちゃん劇場(イルカショー)/沖縄県国頭郡
  7. 東京都庁舎/東京都新宿区
  8. サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場/山梨県北杜市
  9. 桂離宮/京都府京都市
  10. サントリー山崎蒸溜所/大阪府三島郡
  11. 松本市アルプス公園/長野県松本市
  12. 大倉山ジャンプ競技場/北海道札幌市
  13. 八芳園/東京都港区
  14. 浅草文化観光センター/東京都台東区
  15. ホテル椿山荘東京庭園/東京都文京区
  16. インスタントラーメン発明記念館/大阪府池田市
  17. 京都伝統産業ふれあい館/京都府京都市
  18. キリン横浜ビアビレッジ/神奈川県横浜市
  19. オリオンビール名護工場/沖縄県名護市
  20. エアパーク(航空自衛隊 浜松広報館)/静岡県浜松市

 「黒部ダム」は、日本国内最高の186メートルもの高さを誇り、大迫力な放水が見どころ。展望台や巨大なダムの建設の記録映画など、黒部ダムの壮大さや歴史を無料で楽しめる施設が人気で3年連続の1位となりました。

 2位の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」は、「行ってよかった!工場見学&社会科見学2014」では第1位にランクインしており、8位の「サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場」や10位の「サントリー山崎蒸溜所」とともにドラマの認知度とともにさらに来場者を増やしそうです。

トリップアドバイザー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」