新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年10月28日 18時58分 UPDATE

もしも「Windows 93」があったら……をブラウザ上で再現したサイトがすごい 本当に動いて小ネタも満載

カードの足りないソリティアやテープレコーダーのSkypeなどで遊べます。

[たろちん,ねとらぼ]

 もしも「Windows 95」の前に「Windows 93」が発売されていたら、という架空のOSをブラウザ上で再現したジョークサイト「Windows 93」が登場しています。

画像

 サイトにアクセスするとおかしなWindows風のロゴと同時になぜか初代プレイステーションの起動音がしてデスクトップ画面が立ち上がります。このサイトがすごいのはここからで、アイコンやスタートボタンは実際のWindowsと同様に操作が可能。ネコ型のWebブラウザ「Cat Explorer」のアイコンをクリックすると、ブラウザの中にもうひとつブラウザが立ち上がり、本当にネットサーフィンができてしまいます。しかもあちこちに小ネタが仕掛けられており、音声通話ソフトSkype風の「Zkype」は通話画面がテープレコーダーになっていたり、ソリティアをやれば最後はカードが足りなくなるといったオチまでついています。

画像 偽物感全開のロゴとともに起動

画像 ブラウザが本当に使えちゃう

画像 ソリティアもできるけど実はカードが全部入ってません

画像 1993年にSkypeがあったらこんな感じ?

画像 怪しげな「Hydra.exe」というアイコンを押したら大変なことに……

 ただのネタサイトにしては妙に手が込んでいる「Windows 93」。機能がよく分からないものもありますが、いろいろといじって隠されたネタを探してみると楽しいかもしれません。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事