新着記事一覧

新着記事一覧

速報
» 2014年10月30日 12時37分 UPDATE

YouTubeにぬるぬる時代が到来 予告されていた60fps動画対応が実装されたぞー!

これまで動画のフレームレートが30fpsまでしか対応されなかったYouTubeで、60fpsの動画も投稿できるように。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 今年6月に発表されいていたYouTubeの60fps動画への対応機能が、いよいよ実装され始めました。これまでYouTubeでは60fps動画を投稿しても自動的に30fps動画に再変換されていましたが、60fpsのまま投稿できるようになっています。うーん、動画のなめらかさが違う!

 fpsとは「frame per second(フレーム/秒)」、つまり1秒間に何コマ描画しているかを表わす単位です。30fpsなら秒間30コマ、60fpsなら秒間60コマの画が流れるといったように、数字が大きいほど動画がなめらかに動いて見えます。

 海外ニュースサイト・The Vergeによるとブラウザによってはまだ機能が使えない場合もあり、Google ChromeとSafariでは使用が確認できたそうです。編集部でも今のところGoogle ChromeとSafariでは大丈夫でしたが、Firefoxだと使えませんでした。また60fps動画を見るには、再生画面の右下のボタンで解像度を720p以上にしないといけないようです。

画像 60fpsで動くゲームが多かった分、きれいなゲーム動画を投稿できて喜ぶファンもいるのでは


黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事