新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月01日 17時00分 UPDATE

手が汚れず、食べやすいと好評 握らないおにぎり「おにぎらず」がじわじわキテるらしい

手軽さが話題になっています。

[高城歩,ねとらぼ]

 クックパッドの人気検索キーワードに、最近突然「おにぎらず」という言葉がランクインしました。「おにぎらず」に関するNAVERまとめも作成されて話題に。一体何者なんだ……?


画像

 「おにぎらず」は簡単に言えば「握らないおにぎり」。ネーミングセンスが冴えわたっています。実は漫画「クッキングパパ」の22巻で「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピなのだそうです。ラップの上にのりを乗せて、その真ん中にご飯を平たく乗せ、さらに具材をのせて、のりの四隅を折って四角にすればでき上がり。その手軽さとおいしさが話題となっています。

 握らないという点を生かし、ゴロゴロした大きな具を乗せることも可能。バリエーションが豊かで、冷蔵庫の残り物をはさんでさっと作ることができるのも「おにぎらず」が受けている要因でしょう。


画像 「つくれぽ」にも続々投稿が。

 「おにぎらず」を作ってすぐ食べる以外にお弁当として長時間持ち歩く際にはいくつかの注意点も。内閣府の食品安全委員会Webサイトによると、食中毒を防ぐためには直接手で握らずに、先ほど示したレシピ通りにラップを使用して作り、クーラーバックなどをを利用して低温で保存・携帯すると良いそうです。対策をしっかりとったうえで、手軽でおいしい「おにぎらず」を日々の食卓やお弁当のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

※初掲載時、保存についての記述に誤りがあったため修正いたしました。お詫びいたします。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事