新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月04日 13時32分 UPDATE

きゅんきゅんしちゃう!  ラテアートや3Dラテアートが手軽に作れるクッキングトイ発売

これはかわいい(確信)。

[高城歩,ねとらぼ]

 タカラトミーアーツより、シートをのせるだけで簡単にラテアートが作れる「デコラッテ」と、泡立てから盛り付けまで1つでできる「3Dラテアートメーカー アワタチーノ」が発売されます。


画像 「デコラッテ」

画像 「3Dラテアートメーカー アワタチーノ」

 「デコラッテ」は、イラストが印刷されたシートを温かい飲み物の上にのせるだけで、ラテアートが楽しめるというもの。独自技術で、味のついていないゼラチン質の食べられるシートにカカオ色素で柄をプリントしており、40〜98度の温かい飲み物の上に置くと、まるで液面にイラストや文字を書いたかのようになるそうです。ミルクの泡で作るラテアート以上の細かい柄を精巧に再現可能にしています。ラテアートを楽しんだあとは、スプーンなどでゆっくりかき混ぜると溶けきるので、食感を損なうことなく飲み物を味わうことができます。オリジナルデザインのほか「リラックマ」「スヌーピー」の2種も発売されます。コーヒーやココアはもちろん、温めたミルクや紅茶をデコってもよさそう! 12月1日発売で、価格は500円(税別)。


画像

画像

 「3Dラテアートメーカー アワタチーノ」は、最近インターネットやSNSで話題の、飲み物の上にミルクの泡を立体的に盛りつけて作る「3Dラテアート」を誰でも簡単に作ることができる「3Dラテアート専用メーカー」。今まで「3Dラテアート」を作るには、スチームで牛乳を泡立てる必要があるため、本格的な器具と技術が必要でしたが、こちらは本体1つで泡立てから盛りつけまでできるんです!


画像

画像

画像

画像

 材料には冷やした「無脂肪乳」か適温に温めた「無調整豆乳」を使います。出てくる泡の量はレバー操作で細かく調整ができるので、初めての人でも比較的簡単に立体を作ることができるとか。最後に濃いめのコーヒーやチョコレートシロップなどを竹串や爪楊枝に付け、盛りつけた立体の泡に顔のパーツなどを描いて仕上げます。かき氷シロップを使うと色を付けることもできますよ。コーヒーだけでなく抹茶ラテやアイスティー、ココアなど、ミルクと合うものであれば何でもオーケー。さらに、デザートやスープなどに盛りつけたりと、アイデア次第で色々な楽しめ方ができそう! 発売日は12月4日。色はホワイトとブラウンの2色展開で、価格は各3400円(税別)です。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事