新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月04日 15時41分 UPDATE

明日5日は 171年ぶりの名月

ミラクルムーンとかなんとか言われています。さて、何がミラクルかと言うと……。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 旧暦では今年は9月に「うるう月」が入るため、明日5日は「うるう9月13日」。十三夜の月が2回見られるのは171年ぶり。台風20号に邪魔されずに楽しめる所が多そう。

天気

171年ぶりの名月 広くお月見日和

 秋の夜のお楽しみといえば「お月見」ですよね。旧暦8月15日の「十五夜」だけでなく、旧暦9月13日の「十三夜」も昔から美しい月として楽しまれてきました。「十五夜」は中国から伝わったものですが、「十三夜」は日本独自の風習で、「十五夜」の月を見たら、「十三夜」の月も見ないと縁起が悪いといわれていたそうです。

 そんな「十三夜」の月が、今年は、171年ぶりに2回楽しめるのです!

うるう月とは

一般に「旧暦」と呼ばれる「太陰太陽暦」では暦と季節のずれが大きくなって、ひと月分くらいになるとずれを修正するために「うるう月」を入れます。


 今年は通常の9月の次に「うるう月」が入ったので「うるう9月」に。9月に「うるう月」が入るのは、とても珍しく、前回は1843年でした(江戸時代で、ちなみに黒船来航が、その10年後の1853年です)。

うるう月のおかけで、十三夜が2回

 明日11月5日は、旧暦「うるう9月13日」ということで、「後の十三夜」です。ちなみに、旧暦「9月13日」だった約1カ月前の10月6日の夜は、関東から北では、お月見にはあいにくの天気でした。でも、上記の星空指数を見ると、今回の「後の十三夜」は、お月見日和の所が多そう。171年ぶりの月を、ぜひ、皆さんの目で楽しんで下さい。

5日夜 寒さは?

 ただ、この時期は、よく晴れる夜ほど冷え込むもの。東京(千代田区)の時系列の天気予報を見ると……。

天気

 5日21時は、晴れですが気温は16.5度で、北よりの風が3メートルの予想。風速が1メートル強まると、体感温度が1度下がると言われていますので、体感的には、15度を下回る気温となりそうです。しっかり暖かくして楽しんで下さい。

台風20号の雲は 5日は 海上が中心

 一方で、南の海上には、台風20号があるので、心配という方もいらっしゃるのでは。台風20号は、4日12時の段階では「大型」で「非常に強い」台風ですが、今後は、北上するにつれて、海水の温度が低い所を進むので、発達することはない見込みです。進路は、5日にかけて日本に近付いてきますが、5日の段階では、台風の雲は海上が中心になりそうです。

 その後、6日から7日にかけて、関東の南から日本の東へ進む予想です。今のところ、本州に接近する可能性は低いですが、本州でも海はウネリをともなって、波が高くなるでしょう。小笠原諸島では5日から6日にかけて、伊豆諸島では6日から7日にかけて、荒れた天気に注意が必要です。

天気

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 2016 日本気象協会 All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 新垣結衣のNGシーンが人類を至福で包む 「逃げ恥」ダイジェスト&恋ダンスロングVer.が公開
  3. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  4. ちょっと男子ー キリン「SPECIAL STUDENT」の小学生あるあるが全部あんたたちのことじゃない
  5. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  6. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  7. 指があぁぁぁ! 実写版映画「銀魂」、小栗旬演じる銀さんのビジュアルにファン「オイィィィ!」
  8. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  9. mixiの「黒歴史日記を掘り返すキャンペーン」に過去のユーザー絶叫 「消してえええ!」「パスワード忘れた!」
  10. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー