新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月05日 14時14分 UPDATE

ドラクエ10大型アップデートで「ズワイガニの足の向きを変更しました」カニクラスタ「うおおおおおお!」

足が地面側に曲がるのはタラバガニです。

[たろちん,ねとらぼ]

 オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」が11月6日にリリースされる「大型アップデート情報 バージョン2.3(後期)」を公開。その中で「ズワイガニの足の向きを変更しました」と発表されたことが話題になっています。

画像 謎のズワイガニ情報

 ズワイガニは9月のアップデートで、ゲーム内で釣れる「おさかな」の1種類として追加されたもの。ところがこの情報が公開されると、カニに詳しいユーザーから「釣りにズワイガニが追加されるそうですが、ズワイガニの足は地面側に曲がりません。足が地面側に曲がるのはタラバガニです」と指摘が入っていました。これには運営スタッフも「ふおおおおおおぉぉ!」と大きく動揺。

画像 前期に公開された画像。確かに足の向きが違います

画像 カニに詳しいユーザーが高速で指摘

 この指摘を受けて今回のアップデートで無事に足の向きを修正。するとこのマニアックな変更が「神地味変更」「不意のズワイガニで吹いた」などと、他の重要なシステム変更などを差し置いて大きな話題になっています。なんでみんなカニに食いついてるんだよ!

 ちなみにどちらも食べるとおいしいズワイガニとタラバガニですが、ズワイガニが10本足であるのに対してタラバガニは8本足。タラバガニはサイズも大きく見た目もトゲトゲしており、生物学上の分類では「ヤドカリ」の1種になっているなど、カニ好きにとっては一目瞭然の違いがあるようです。なるほど、これは変更せざるを得ないですね……。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー