新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月06日 17時39分 UPDATE

ノリノリでニコニコで超絶技巧 天才女子高生ドラマー川口千里さんが世界中で話題に

まさかのレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンも絶賛。

[たろちん,ねとらぼ]

 17歳の女子高生ドラマー・川口千里さんの投稿した「ドラム叩いてみた動画」がネット上で人気になっています。

 必勝ハチマキを巻き、分厚いメガネをかけた受験生スタイルで「合格祈願編」と名付けられたこの動画。ネタ混じりのお茶目な叩いてみた動画かと思いきや、コミカルな格好とは対照的に彼女の目の前にはやたらと重厚なドラムセットが組まれています。そして曲が始まった途端、パワフルかつ繊細な超絶技巧でドラムを叩きまくる川口さん。いや、上手すぎるだろ! 叩いてみたってレベルじゃねえぞこれ!

画像 「ネタ動画かな?」

画像 「ドコドコドコドコ!」「ファッ!?」

画像 スティックを投げるパフォーマンスまで入れちゃう

画像 別バージョンの「ヤケクソ編」ではメガネが落ちちゃうほどヤンチャな演奏も披露

 それもそのはず、川口さんは8歳のころから「手数王」の異名を持つ凄腕ドラマー・菅沼孝三さんの弟子として練習を重ね、現在は世界のトップミュージシャンからも注目されているプロのドラマー。この動画は菅沼孝三さんのドラムコンテストの一環として投稿されたものですが、川口さんは以前からも「叩いてみた」動画を投稿していた経験があるためサービス精神豊富なものに仕上がっています。中学生のころに制服姿で「けいおん!」の叩いてみた動画を投稿してネット上で大きな話題になったことを覚えている人もいるかもしれません。

 当時から演奏力の高さは学生離れしたものがありましたが、最新の動画では「叩いてみた」の楽しげなノリはそのままに、世界を驚かせる超絶ドラマーに成長。アメリカの人気ロックバンド「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン」のトム・モレロさんが「今までに聴いた中でも最高のドラマーだ」とツイートで絶賛するなど、世界中で話題になっています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー