速報
» 2014年11月07日 15時49分 UPDATE

満月の今宵は冷える 土日も肌寒く

土日は曇りや雨の所が多く、関東以西でも日中の気温は20度に届かない所が多いでしょう。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 今夜は晴れて、満月を見られる所が多くなりますが、グッと冷えそう。土日は曇りや雨の所が多く、関東以西でも日中の気温は20度に届かない所が多いでしょう。

ah_tenki1.jpg 8日の予想気温

今夜は満月 グッと冷える

 今日は「立冬」で、暦の上では冬に。暦通り、冬型の気圧配置になり、北日本は寒気が流れ込んでいます。北海道は未明からどんどん気温が下がり、日中は5度を下回っている所がほとんどです。東北北部でも所々で10度を下回っています。

 今夜は冬型は緩み、日本海側も晴れてくるでしょう。今宵の満月は見える所が多そうです。

 今夜から明日の朝にかけてはグッと冷えるでしょう。明日朝の最低気温は所々で今日より5度くらい冷えそうです。盛岡は1度、仙台は5度、大阪は10度の予想です。暖かくしてお過ごし下さい。

土日の関東以西 昼間もどんよりヒンヤリ

 土曜日は九州から関東は雲が広がりやすく、九州や関東は夜に雨が降るでしょう。九州は今日まで5日連続で晴れていますが、明日は天気が崩れそうです。日中も日差しが少なく、特に関東では最高気温は17度前後とヒンヤリするでしょう。一方、北陸から北海道は晴れて、北海道の寒さも和らぎそうです。

 日曜日は全国的に雲が多くなり、九州から関東は広く雨が降る見込みです。

太平洋側では一時的に雨脚が強まり、まとまった雨となる所もあるでしょう。東北や北海道も午後は所々で雨が降る見込みです。

 最高気温は関東から近畿、四国、中国地方でも20度に届かない所が多いでしょう。雨にぬれて、体を冷やさないよう、お気をつけ下さい。お出かけの際は暖かい上着やレインコートなどがあると良さそうです。

ah_tenki2.jpg 9日の天気予報
ah_tenki3.jpg 9日の予想気温

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう