ニュース
» 2014年11月12日 08時00分 UPDATE

日本一の美肌は島根県、最下位は群馬県に決定 からっ風か? 風のせいなのか!?

お肌すべすべ。

[ねとらぼ]

 化粧品のポーラは日本で一番美しい肌を持つ「美肌県」に島根県を選出しました。今回で3年連続とのこと。「美肌県グランプリ2014」で発表しました。島根県の皆さんは美肌なんですね。

 全国47都道府県で1年間(2013年9月1日〜2014年8月31日)に集めた女性の肌データの分析結果(59万44件)をもとに県別に集計。全6部門(角層細胞が整っている、シワができにくい、シミができにくい、ニキビができにくい、肌がうるおっている、キメが整っている)の合計値から偏差値を算出し、総合結果の順位を決定しました。

美肌 島根県は3年連続1位です。お隣の鳥取県は20位

 その結果、1位に島根県、2位に高知県、3位に愛媛県、4位に富山県、5位に石川県となったわけです。1位の島根県は年間を通じて日照時間が短く、水蒸気密度が高い傾向にあるそうですが、美肌を決める4大要素と言われる「水蒸気密度」「日照時間」「生活習慣」「肌荒風」で際だった成績を収めているわけでもないので、これだけが要因というわけではなさそう。「肌荒風」とは、肌の水分保有に影響を与える風のことだそうです。

 ちなみに最下位は群馬県でした(昨年も最下位)。からっ風めっ!

美肌 47都道府県の美肌度は?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう