新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月13日 08時00分 UPDATE

これは手をあげて渡りたい 神奈川県が「鉄腕アトム信号機」を設置 気になる設置場所は?

「さがみロボット産業特区」の周知広報を目的。

[ねとらぼ]
アトム これは渡りたい

 神奈川県は11月11日、「さがみロボット産業特区」の周知広報を目的として特区内にイメージキャラクターである「鉄腕アトム」を使用した歩行者用信号機を設置した。

 「さがみロボット産業特区」は高齢化や自然災害を見越して県民の「いのち」を守るための生活支援ロボットの実用化・普及を進める取り組み。相模原市や平塚市など12の市と町が特区となる。

 今回、特区オリジナルの「鉄腕アトム信号機」では赤信号が立ち姿、青信号が歩く姿のイラストが描かれている。

 気になる信号機の設置場所は特区内としか明かされていない。ヒントを出してもらっているのだが……「特区内の市町のうち、名前がひらがなで4文字のところ」「夏は大渋滞で有名な道路がすぐ近くにある」「大きなプールや空中散歩が楽しめる施設が近くにある」、そしてこれから「スペシャルイベント“アトムを探せ!”」が行われ、特区スペシャルムービーの空撮スタート地点の南2キロのところ」だそうです。優しいのか難しいのか分からない!

 ひらがな4文字となると、「平塚」「藤沢」「茅ヶ崎」「伊勢原」「寒川」「愛川」の6地区……さあどこ!?

アトム さがみロボット産業特区のエリア。どこにあるの?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー