新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月13日 13時00分 UPDATE

ミニチュアと生身の女の子を合成……だと!? 「水中ニーソ」の特撮メイキング映像がすごい

こうなってたんや!

[ねとらぼ]

 ポット出版が10月に発売した写真集「水中ニーソプラス」は、“ニーソックスを履いた女の子×水中”という不思議なシチュエーションにこだわった、古賀学さんの「水中ニーソ」シリーズの第2弾。「ガンダムビルドファイターズトライ」のメカデザイナー・NAOKIさんがデザイン・造形したメカ風ニーソ「水中専用ニーソ」などの写真はネットでも注目を集めました。今回、そんな写真集のメイキング映像が公開されましたよ!

photo 水中にニーソの女の子がいるじゃろ?
photo こうして……
photo こうじゃ!

 映像を見ると分かりますが、実はこの水中専用ニーソ、フィギュアに履かせるような6分の1サイズのミニチュアだったのです。生身の女の子には普通のニーソを履かせて撮影し、その後、同じような構図と照明環境でミニチュア版水中専用ニーソを“物撮り”。2枚の写真を合成し、上手になじませていたんです。ところで合成前提なのにちゃんと女の子に普通のニーソ履かせるんですね……さすがです!

photo モデルを務めたしまりすさんとミニチュア。こんなちっちゃかったんか!!!!

 特撮技術やモデルさんの水中ポーズの技術もさることながら、実物大スケールに拡大しても違和感がないミニチュアの作り込みには驚かされます。ドールの素体に直接パテを盛りつけて削り出したものなんだとか。もっといろんなメカ女子、見てみたくなってきました!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー