新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月14日 15時22分 UPDATE

Twitterが動画投稿に正式対応 2015年前半には実装へ

これまではYouTubeやVineを埋め込むことでしかTwitterでは動画を閲覧できなかったが、直接のアップが可能に。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 米Twitter社が11月12日にアナリストを交えた協議会を行ない、Twitterに動画投稿機能を導入することを明らかにした。公式ブログによると、2015年の前半には利用できる見込みだという。

画像 米Twitter公式ブログ「Coming soon to Twitter」

 これまでにもYouTubeやVineの動画を埋め込むことはできたが、画像やGIFアニメなどのようにTwitterへ直接動画を投稿することはできなかった。同社はTwitter上でも動画を記録・編集・共有できるべきだとし、Vine動画を短くループさせるように、直接埋め込んだ動画を通して自分の世界で起こっている出来事を共有して楽しんでほしいとしている。

 また一方で、Twitterを見る時間が一日中だろうが2、3分だろうが、特定の瞬間に関心あるツイートが探せる方法も模索しているとのこと。例えばフォローしている人や追いかけている出来事などの情報を管理し、ユーザーがログインしたりアプリに戻ったりするとすぐに見逃していた情報をハイライトで見せるといった、スナップショットのような機能を試みているそうだ。


黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー