新着記事一覧

新着記事一覧

速報
» 2014年11月18日 11時38分 UPDATE

「聖闘士星矢」のカミュ役や、「クレヨンしんちゃん」の園長先生役 声優の納谷六朗さん死去

またしても巨星堕つ。

[高城歩,ねとらぼ]

 「聖闘士星矢」カミュ役や「クレヨンしんちゃん」園長先生役、「幽☆遊☆白書」仙水忍役で知られる声優の納谷六朗さんが亡くなった。享年82歳。報道によると亡くなった日時など詳細は不明とのこと。

 「聖闘士星矢」や、「クレヨンしんちゃん」「キャプテン翼」「ドカベン」「幽☆遊☆白書」など多くの人気アニメに出演したほか、洋画や海外ドラマの日本語吹き替えにおいても活躍。今年3月には「第8回声優アワード」で功労賞を受賞した。昨年亡くなった兄の納谷悟朗さんは「ルパン三世」の銭形警部役などで知られ、兄弟での共演もあった。



 訃報を受け、アニメ「幽☆遊☆白書」にて共演した声優の緒方恵美さんは「かけがえのない大先輩でした。デビュー作時、まだ覚束ない私にたくさんのことを教えて下さいました。『仙水…安らかに』ありがとうございました」、声優の古川登志夫さんは「納谷六朗さんの訃報に接し驚いています。謹んで哀悼の意を表します」とツイートしている。同じく声優の津久井教生さんは「どれだけ現場でアドバイスをいただいたのだろう…というぐらい可愛がっていただきました。 『準備してきて、その場で生み出す』と言う観念を教えていただきました」とコメント。小説「炎の蜃気楼」の作者・桑原水菜さんは「拙著のアニメ版にご出演いただけたこと、身に余る光栄でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。」と悲しみの声を投稿している。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事