新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月18日 16時29分 UPDATE

高倉健さんへの追悼コメント続々 ネットにその人柄をつづる人も

「健さんといったら大スターだ」と辞書の例文にも掲載される。

[ねとらぼ]

 俳優の高倉健さんが亡くなったとの知らせがネットを駆け巡り、俳優仲間やファンに大きな衝撃を与えています。Twitterでは各方面からコメントが寄せられています。

 GLAYのTERUさんは父親からの影響もあり「高倉健さんの佇まいは、僕にとっても、憧れでした」と発言。笹野高史さんも「共演の夢かなわず」とコメントしています。










 「三省堂国語辞典」編集委員の飯間浩明氏は、第7版の「と言ったら」の例文に高倉健さんを使用したことに触れ、「私情を挟んだわけではなく、健さんというスターは、まさしくこの例文に最適だったからです」と偲んでいます。


 また、高倉健さんが森光子さんと森重久弥と同じ日に亡くなっているという偶然や普段の人柄に触れるツイートにも話題が集まっていました。



 高倉健さんは「網走番外地」シリーズや「幸福の黄色いハンカチ」「南極物語」「鉄道員(ぽっぽや)」などの代表作を残す戦後の日本映画界を代表するスターの1人として活躍しました。2013年には文化勲章も受章しています。11月10日、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去しました。享年83歳でした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事