ニュース
» 2014年11月19日 14時24分 UPDATE

電卓でプレイできる「スマブラ」を海外ファンが公開 必殺技やカメラのズーム機能も再現してるだと……

電卓すげえ!

[たろちん,ねとらぼ]

 人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」を、グラフ表示が可能な電卓「TI電卓」で再現してしまった海外ファンが登場しました。

画像

 TI電卓は欧米の学生などの間でよく使われている電卓。確かにある程度の描画機能はあるけれど、さすがに動きの激しいスマブラは無理なのでは……と思いきや、再現度はかなりのもの。キャラはまだファルコとフォックスの2人しかいませんが、「リフレクター」や「ファイアフォックス」といった必殺技もちゃんと使うことができ、キャラが近づけばズームアップし離れればズームアウトするというカメラ機能までしっかり再現しています。電卓すごいなおい!

画像

画像 ちゃんとタイトル画面もあります

画像 画面構成はスマブラそのまま

画像 カメラのズーム機能まで再現

 海外では人気ゲームをあえてレトロにアレンジする「ディメイク」という文化が一部で盛り上がっているのだそう。この「電卓スマブラ」もTI電卓の最新版ではなく、あえて1999年発売の「TI-83 Plus」などで動作するように作られてあり、強いスマブラ愛……というか強い電卓愛を感じることができます。ゲームデータは無料でダウンロード可能なので、同種の電卓をお持ちの方は遊んでみてはいかがでしょう。

たろちん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう