新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月24日 00時39分 UPDATE

小4かたり炎上、疑惑のNPO法人があらためて関与否定 「すべて代表個人が行った」「団体は関与していない」

代表本人からはすでに辞任の意向があり、受理したとのこと。

[ねとらぼ]

 サイト「#どうして解散するんですか?」が炎上していた件で、関与を疑われていたNPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」は11月23日、すべては代表理事である青木大和氏個人が行ったものであるとし、「団体としては一切関与していない」と、あらためて関与疑惑について否定した




 青木氏は11月22日、小学4年生をかたり「なぜ700億円もかかる選挙を行わなければいけないのか?」と問いかけるサイト「#どうして解散するんですか?」を公開。しかしその内容から「小学4年生が作ったとは思えない」と炎上し、同日のうちに「自分がやった」と正体を明かし、謝罪していた(紹介記事)。その際、ドメイン名が類似する「why-kaisan.jp」を「僕らの一歩が日本を変える。」の名義で取得していたことから、青木氏個人だけではなく、同団体の関与を疑う声もあった。

 団体の説明によると、青木氏は「お名前.com」でドメインを取得する際、団体のアカウントをそのまま使用。このため登録者名は「僕らの一歩が日本を変える。」になっていたが、取得・使用および決済はすべて青木個人が行ったもので、団体としては一切関与していないとあらためて強調した。青木氏は「why-kaisan.jp」だけでなく「why-kaisan.com」「why-kaisan.net」「why-kaisan.org」についても同様に取得していたが、いずれも現在は青木氏個人のアカウントに移管済み(why-kaisan.orgのみ技術的問題により移管作業中)。


画像画像 同団体が公開した「お名前.com」の請求明細とクレジットカード設定

 また青木氏の処分については、すでに本人から代表理事辞任の意向があり、それを受理したとのこと。新代表が決定するまでは現副代表理事が代表代行を務めるとしている。

 NPO法(特定非営利活動促進法)では、NPO法人について「政治活動を主な目的としないこと」と定めており、もしも団体として関与していた場合、NPO法違反になるのでは、と指摘する声もあった。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事