新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月26日 11時25分 UPDATE

Maker Faire Tokyo 2014:未来きたあああああ! Oculus Riftでメ―ヴェ飛行体験!

ナウシカ……よい風使いになったな。

[ちぷたそ,ねとらぼ]

 先日(2014年11月23日〜24日)開催のMaker Faire Tokyo 2014ワダタカヒコさんが出展していたのは、VRヘッドマウントディスプレイ“Oculus Rift”を使ったメーヴェ風フライトシミュレーター。風の谷のナウシカにでてくるメーヴェの試乗体験ができる……!


画像 結構怖くて、腰がひけている

 メーヴェといえば、1人または2人用の軽量飛行装置で、劇中でナウシカが乗っているのを見て憧れた人も多いと思います。そして、何を隠そう筆者もそのひとり。


画像画像 没入感たっぷりですよ! そしてナウシカの相棒・キツネリスのテトを肩に乗せてくれるサービス付き

 加速度センサで傾きを検知し、場面に応じて振動モータ(手すりがぶるぶるする)や扇風機が作動する仕組み。前から風が当たってくるので、臨場感ある! 全方位どこでも見渡すことができ、「横を鳥が飛んでいますよ」という声に振り返ると、飛んでいる鳥が見えたりと……こ、凝っている……!

 サンプルコードや回路図の紹介は、ワダタカヒコさんの開発ブログでも見ることができます。メーヴェ体験しようと、常に行列ができているのが印象的でした。


画像 画像は開発ブログより。「装着したら見えないけど頑張って作りました」とのこと

ちぷたそ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー