新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月01日 11時11分 UPDATE

さ、3秒クッキング!? NTTドコモの新サービスプロモーションが大暴走してエビフライがドーン!

ドコドコドコドコ(ドラム音)

[高城歩,ねとらぼ]

  「今日はエビフライです(早口)」「3秒でできる作り方を紹介します(早口)」……え?  YouTubeにて「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇というタイトルからしてドキドキする動画が公開されています。


画像 まだ普通の料理番組

 アシスタントのお姉さんが「エビ6尾」と材料を指し示した瞬間、講師がすかさず「では移動します」と耐熱ゴーグルを着用。待って。


画像 !!!!!!!?

画像 早口で淡々と説明を続ける講師

画像 一般のご家庭にない機械だぞ

 とき玉子をいかつい機械に流し込み、謎の装置に小麦粉、筒状のレーンにエビを丁寧に入れます。早口で淡々と説明をする講師がシュールです。そしてスイッチをポチッとな。ドーーーン!


画像 ギャアアアア

 2つのレーンからエビが勢いよく飛び出し、吹き上がる小麦粉、玉子、パン粉の中をシュババッと通り抜け、アクション映画ばりに火炎のなかをくぐり抜けると……はい、エビフライが上手にできました。本当に3秒で終わった……。


画像 こんがり焼けました!

 

 実はこの動画、NTTドコモの「フルLTE」のプロモーションだったのです。フルLTE対応が完了したエリアについては、国内最速のスピードとなる受信時最大速度150Mbpsを提供するというサービスを動画で表現した結果こうなったようです。

 「2つの帯域がLTE専用」という特徴を表現するため、2つのレーンからエビが飛び出す調理装置を作ったとのこと。装置などは全て今回の撮影のために開発・製作され、エビが飛び出すスピードと、小麦粉、玉子、パン粉、炎、それぞれがふき出すタイミングはすべて綿密な計算と、検証によりプログラミング。調理風景はCGを使用せず、実写撮影を行ったそうです。ちなみに「本調理法は危険ですので、絶対にマネしないでください」との注意書きが。一般のご家庭ではマネできないから安心してください!!

 フルLTEの速さを動画で体感したような気分にさせられる「爆速エビフライ」のインパクトにポカーンとしていたところ、最後に「明日は3秒ギョウザです」との次回予告。ドコモの大暴走は続く!(たぶん)

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事