新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月03日 18時05分 UPDATE

磁力で上下左右に動く未来のエレベーター「MULTI」 2016年にテスト開始へ

ロープいらずのリニアモーターエレベーター爆誕。

[ねとらぼ]

 ドイツの鉄鋼・工業製品メーカーティッセンクルップが、磁力で動く革新的なエレベーター「MULTI」を開発中。2016年にテストを開始する予定だと発表しました。

 ワイヤーロープで吊したかごを上下させるのが従来のエレベーターの仕組みですが、「MULTI」はロープを使わない新しいタイプのエレベーター。動力にはリニアモーター技術が採用されており、磁力で移動します。これにより上下だけでなく水平方向への移動も可能で、決められたルート内であれば何台ものエレベーターが行き来することが可能。公開された動画では、高層ビルに張り巡らされたルートを多くのエレベーターが自由自在に動き回るイメージ映像を見ることができます。

画像 1つのシャフトに1台のかごというのがこれまでの常識

画像 MULTIは輸送効率を劇的に向上させます

 エレベーターの待ち時間や設置に必要なビルのスペースを大幅に削減できるとして注目されている未来のエレベーター。特にエレベーターに乗る機会の多い都市部のビジネスマンなどにとっては強い味方になってくれそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー