新着記事一覧

新着記事一覧

速報
» 2014年12月05日 16時52分 UPDATE

札幌市民大ショック! 創業112年、札幌の男子は必ずその扉を開けるという狸小路の模型店「中川ライター店」が閉店へ

道民の愛すべきお店がまた1つ……狸小路はぽんぽこシャンゼリゼ(涙)。

[たまごまご,ねとらぼ]

 北海道狸小路の老舗模型店「中川ライター店」が、閉店することになりました。創業して112年目です。


画像 Google画像検索より。昔ながらの、そしてちょっと不思議なたたずまいが見られます

 中川ライター店は、札幌市民なら「誰もが見たことある」レベルのお店です。明治35年(1902年)創業、現在の場所に移転してからは、ちょうど戦後(1945年)から70年経営されていました。

 店内にはパイプ、軍服、各種プラモデル、鉄道模型、モデルガン、装身具、武器模型、ラジコン、その他不思議なおもちゃ類が、数多く雑多に並んでおり、「札幌の男子は必ずその扉を開ける」とも。ネットでは道民たちのショックの声が飛び交っています。














 店主の話によると、店舗の引き渡しが2015年1月31日。それまでに在庫がなくなり次第閉店する、とのこと。閉店の張り紙をみて、現在多くのお客さんが来ているそうです。正確な閉店の日時は決まっていないので、行かれる方はお早めに。


画像 閉店の様子をFOURSQUAREにあげる人も

たまごまご



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事