新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月06日 14時00分 UPDATE

まさに神業プレイ! 「マリオカート8」を2台のピアノで完全再現した動画が話題

久々にWii U起動しました。

[あぷまが,ねとらぼ]

 任天堂Wii Uソフト「マリオカート8」のBGMと効果音を、2台のピアノで演奏している模様が「ニコニコ動画」にアップされ、話題になっています。

 こちらの神演奏動画をアップしたのは、「ニコニコ生放送」や、ニコニコ動画「演奏してみた」カテゴリで活躍する「事務員G」さん。いくつもの楽器を1人で演奏するスタイルが人気で、公開した動画には「楽団ひとり」や「腕はあるが腕が足りない」という、そのプレイスタイルを賞賛するタグがつけられています。今回はピアノ2台の演奏で「マリカ8」の世界を「ソフト読み込み中」の段階から再現。ここから!?


画像 読み込み中から再現!


画像 タイトル画面。今作を遊んでない人も懐かしいと感じるあの曲が流れます


画像 Aボタンを押さずにボーッとしていると始まるデモ画面も再現!

 「マリカ8」のBGMをピアノで淡々と弾いているのではなく、実際のプレイ動画に合わせて演奏しているのがこの動画のすごいところ。BGMだけではなく効果音も忠実に再現されており、車体を選ぶ音、スタート前のエンジン音、橋の上を走る凸凹音などなど、「こんなところもピアノで表現できるの!?」という細かいところまで忠実に再現。特に「アイテムボックスを拾った後の抽選音」は、一度プレイしたことがある人なら、コーヒー噴いてしまうレベルなので注意が必要です!


画像 スタート前のコース全景のあの音楽も! 興奮してきた!


画像 スタート前。エンジン音がたまりません


画像 ピロリロンピロン♪ ピロリロンピロン♪ アイテムボックスゲット後の抽選音がヤバイレベル

 マリカを知っている人はもちろん、知らない人からも「元(ネタ)わからないけど好き!」と絶賛するコメントが寄せられています。ゲームだけではなく人気テレビ番組「情熱大陸のテーマ」や、バラードでしっとり聴かせる「ルパン3世のテーマ」なども演奏されているので、そちらもぜひご覧ください。

 また、事務員Gさんは来年、東京と大阪で4年ぶりとなるピアノライブを行うそうなので、生で聴きたくなった方は、e-plusのチケット情報をお確かめください。

大阪公演

公演日時:2015/1/10 午後5時開演

場所:ATC南港サンセットホール

チケット料金:全席指定:3500円


東京公演

公演日時:2015/1/25 午後6時30分開演

場所:日経ホール

チケット料金:全席指定:3500円


あぷまが

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事