新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月07日 18時00分 UPDATE

残業よさらば! 3DCADと3Dプリンタで「定時に帰れる魔法のリング」作った

社会人生活の夢達成。

[うでみ(3Dモデラボ事務局),ねとらぼ]

 はじめまして、「3Dモデラボ」運営事務局のうでみと申します。

 ゴールド、プラチナ、シルバーにダイヤモンド……。キラキラ輝く美しいジュエリーは、見る人を一瞬にして陶酔させてしまう恐ろしいシロモノです。「自分好みのジュエリーをデザインできたらなんと楽しいことだろう」と考えたことがある方も少なくないはず。今回、私はそんなかねてからの夢を叶えてきました! 

 乙女の夢を叶えてくれるのは「make.digitaljewelry」という自分で作った“3Dデータ”から本格的なジュエリーを製作してくれるサービスです。「3Dデータなんて作ったことない」という方でも、ラフ画さえ書ければ大丈夫。ジュエリーデザイナーであり、同サービスの運営者でもある佐藤善久さんが3DCADの使い方からレクチャーしてくれます。

定時 完成イメージ、これはなんと佐藤さんのお子様(小6)がデザインしたそうです

 問題はどんなデザインのジュエリーを作るかです。今回作るのはシルバーリング。どうせ作るならこの世に本当に1つしかないものを作りたい。そして、みんなの役に立つジュエリーを作りたい……。ひたすら悩んだあげく、ラフ画が完成しました。

定時 実際に持って行ったラフ画

 社会人になって2年目ですが、私がいつも悩んでいたことは「どうやってさわやかに定時に帰宅するか」ということです。自分の仕事は終わっても、上司や先輩、後輩が働いている中帰るのはなんだか心苦しい……。

 そこでふと、「今日は定時に帰りますよ」というアピールをさりげなくできたら、こんな心苦しくないのではないか、と考えたわけです。

 佐藤さん「……」

 一瞬変な間が空きましたが、「文字も入力できるので大丈夫ですよ!」と笑顔でデザインのOKをもらえました。 これでさりげなく「今日は定時に帰ります」というアピールのできる夢のような指輪、「定時リング」が実現できそうです。早速データ作成をはじめました。

定時 ジュエリー専用3DCAD(設計ソフト)の画面、いろんな方向から編集ができます(簡単)

定時 もくもくとモデリング

定時 なんか出来たぞおおおおおおおおおお

 3Dデータ作成は本当に素人ですが、1時間半程度で「定時リング」が姿を現しました! 実際に加工してくださる工場の職人さんより、「明朝体では細すぎるので、ゴシック体の方がいいかもしれないですね……」とのアドバイスをいただき、フォントは我らがメイリオに変更されました。

 この後の工程は、出来たデータを3Dプリンタで出力、出来た“原型”を元に型をとって、シルバー流し込み、磨きをかけて宝石を装着!……という「なんかムズくね?」となる作業ですが、ここからはジュエリー職人さんにバトンタッチ。完成を待ちます。

奇跡のリング完成へ

 待つこと2週間。「完成しました!」とのご連絡を受け受け取り先へDASH!!

 佐藤さん「……どうぞ」

定時 ぱかっ

定時 うわっ

定時 ピカピカの「定時」だあああああああああ

 まんまメイリオの「定時リング」が完成しました!! 興奮が抑えきれません!!! 「定時がより目立つように」という職人の皆さんのご厚意で、文字周りはマット仕上げに。また、リングの内側に私の誕生石でもあるルビーもつけていただきました。

定時 ルビーの無駄づかいなんて言わせない

 完成後、定時に帰ると決めている水曜日の朝から早速装着です。


定時 キーを叩く手に光る「定時」

定時 同僚と情報を共有する手にも……

定時 「定時」

 若干同僚の顔が曇っている気がしますが、ばっちりアピールすることができました!

 気になるのは「この後本当にさわやかに定時帰宅できたのか?」という点だと思います。結果は“いつもよりスーパーさわやかに、かつ円滑に帰る”ことができました。まだ仕事をしている上司や先輩が残る中、ぴったり定時におそるおそる「お疲れさまでした……お先に失礼します……」と言うと、各方面から「あ!! 今日定時リングつけてたもんね! お疲れ〜!」と笑顔の声かけが……。確実に空気が柔らかくなりました。

 スッキリ定時に帰りたい皆様には本当におすすめです! 3Dデータ共有サービス3DモデラボにてSTLデータもダウンロードできますので、気になる方はぜひ出力してみてください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事