艦これ提督的ウォーゲーム要務令「太平洋戦史」編軍神曰く「21世紀のVictory in the Pacific」(1/3 ページ)

時は西暦1941年12月8日、帝国陸海軍は西太平洋上において米英と戦闘状態にいれり。その3年9か月後、帝国の現状に鑑み、共同宣言を受託する旨通告せしめたり。

» 2014年12月08日 12時20分 公開
[長浜和也ねとらぼ]

短時間でできるシンプルルールの新作戦略級ウォーゲームなのだ

 やあ、「艦隊これくしょん」、順調に進んでいる? 2015年の1月からはアニメも始まるみたいだね。うん、プロモーションビデオを見たけれど、戦闘描画もそれっぽいから期待できそうじゃない。いやいや、あの“不動の射法”もありでしょう。そのあとの、吹雪の動きもいいし。

 で、きょうは、そういう話ではないと。艦これのWikiでいろいろ海軍逸話を調べてみたら、自分でも聯合(れんごう)艦隊を率いて史実の戦いを追体験してみたくなった、ですとおおおぉー! 

 よぉーし、よぉーし、よしよしよしよし。こちらの世界によくきたよくきた。そういうことなら、初めての艦これ提督さんでもすぐにできるボードウォーゲームを紹介しようじゃないか。

 ん? 以前ねとらぼで新人さんに無理やりやらせていた「Victory in the Pacific」ですかと。おー、あれ読んでくれたのか。ありがとうありがとう。うん、あれはいいウォーゲームなんだけれど、2014年になってもっといいのが登場しているんだ。

 それが「太平洋戦史」だ。登場する駒は軍艦と陸上機(正確には基地航空部隊)だけ。軍艦の種類は空母と戦艦と重巡洋艦だけだ。将棋より種類は少ないから覚えやすいよね、とは、Victory in the Pacificの紹介と同じセリフだ。

太平洋戦争の戦略級ボードウォーゲーム「太平洋戦史」だ。パッケージデザインは、ハワイ北方まで進出した真珠湾攻撃2日前の赤城だ

 1つの駒が1隻の軍艦になる。性能を表す値は「戦闘力」「防御力」「移動力」の3つだけ。空母と陸上機はこれに「空襲力」が加わる。ただ、艦これ提督さんたちが知っている「高雄と愛宕は近代化改装をしていたが、鳥海と摩耶は新造時のまま開戦」など、細かい逸話も表現している。

 さらに、選択ルールでは、重雷装艦の「北上」「大井」姉妹や、“航空戦艦”「伊勢」「日向」、未完成だった空母「伊吹」「笠置」、そして、“戦艦”「信濃」までもが登場する。

ほぼ同世代の日米英航空母艦のユニット。下段の数値は「戦闘力」「防御力」「移動力」、そして、その上にあるのが航空母艦と陸上機だけにある「空襲力」だ。ハーミーズって意外とでかいね

選択ルールで登場する、“戦艦”「信濃」に“航空戦艦”「伊勢」、そして、未完成だった航空母艦「伊吹」

 艦名入りの駒には平面イラストが描いてるが、艦のサイズが同縮尺ので、大きさも比較できる。米海軍が“標準型”と呼ぶ戦艦(日本の長門型や伊勢型、扶桑型とほぼ同じ世代)が、新世代の巡洋艦より小さかったりすることも分かったりして、イラストを見ているだけでも興味深い。

40センチ砲を搭載して長門とともに“ビッグセブン”と呼ばれた「ウェストバージニア」だが、意外と小さく、重巡「愛宕」とさほど変わらない

 太平洋を中心に東はハワイ、西はセイロン、北はアッツ島、南は北部オーストラリアを収めたマップは、ウォーゲームでおなじみの六角マス目(ヘックス)ではない。太平洋戦史のマップでは、太平洋上にあって太平洋戦争で戦いの場となった主要な拠点を示した「ポイント」を線でつないでいる。線でつながっているポイントに駒を動かすことができるんだな。

 ヘックスのマップと比べて、ポイント同士の関係が分かりやすく、戦略における重要度(より多くのポイントとつながっているポイントは要所になる)も把握しやすいね。

東はハワイ、西はセイロン、北はアッツ島、南は北部オーストラリアを収めた太平洋戦史の戦場。主要な拠点となるポイントを航路でつなげている

 ポイントには、「港湾」と「基地」がある。港湾には点数がついていて占領している側が毎ターンごとにその点数をもらえる。それから、ターンの終わりに相手より多くの基地を占領していると、これまた1点もらえる。

 ゲームの勝敗は、「超ざっくりにいうと」毎ターン貯金していった点数をゲームの最後でどれだけたくさん持っているかで決まるのだ(正確にいうと、ターンの終わりに奪っている点数を比較して、多い側がリードしている差の点数を貯金できる。あるターンの点数が11点と9点だったら、11点取っている側が2点を貯金できる)。

 なので、「最終的に日本軍は軍事的に壊滅していても、緒戦で奪った大量リードで逃げ切ってゲーム的に勝利」ということも可能だ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」