ねとらぼ、編集記者募集のお知らせ
「とてもアットホームな職場です」(定型)。
ネットで話題になった(なりそうな)ニュースを配信するサイト「ねとらぼ」。そのねとらぼが、このたび仲間を募集します。
ネットの旬な情報を、国内外からジャンルを問わず幅広く紹介したいという、教えたがり知りたがりの方、我々とお仕事をしてみませんか? 希望する方は応募要項をご確認ください。個別に連絡させていただきます。条件面についてはその際にお伝えします。奮ってご応募ください。
「ねとらぼって、どんなところなの?」「ねとらぼの仲間になると、どんな毎日が待ってるの?」という疑問にお答えできていれば幸いです。
どんなお仕事?
企画・取材・執筆・編集など、記事がねとらぼに掲載されるまで、つまり編集部でのもろもろすべてがお仕事になります。Twitterで記事をツイートしたりFacebookに投稿したりと、読者とコミュニケーションを取ることも含みます。
独自にネタを収集し、それを提案、構成し執筆、そして編集まで一環してできる方は得がたい人材です。取材などで写真や動画を撮影することもあるので、そうした知識と腕があるとなおよいです。とはいえ知識も腕もなくても慣れるものです。
「ねとらぼ」の毎日ってどんな感じ?
ねとらぼでは定時までにネット上にいることがルールです。いつどんなニュースが起きても対応できるように、オフィス外でも作業できるシステムがあります。そんなわけで自宅で作業をしたのちに、昼ごろ出社することもあります。
常にわたしたちはさまざまなサイトやSNSをガーーーっと巡回したり、企業とやりとりしてネタを探しています。そこで「これは!」と思うネタを見つけたら、それをFacebookグループ(非公開)にペタリと貼って報告。自分以外の人から「いいね!」がもらえたら取り上げてもよいという目安です。
あとは、裏を取ったり問い合わせしたり画像使用許可をもらったりしながら、外部の記者さんに仕事を依頼したり、記者さんから提案あったネタを精査したり、あがってきた原稿を確認し、記事としてアップします。状況によっては自分で記事を書くこともあります。
ネタ報告以外の話題は基本的にSkypeのチャットでやりとりしています。編集部にいれば直接話しますが、自宅作業の記者もいるのでチャットが賑やかです。業務連絡や記事の校正など固い話はもちろん、愚痴や毒にも薬にもならないどうでもいい話や誰得の情報交換など、話題はさまざまです。
あとは時々打ち合わせをしたり、ご飯を食べたり、お茶したり、お芋掘りに出かけたりとか、そんな感じで日が暮れます。
そんなわけで、ちょっとでも興味をもってもらうべく、ねとらぼ編集部・太田智美の働きぶりからねとらぼな日常を少しだけご紹介しましょう。
71万円を自分の口座から下ろして、「iPhone 6 Plus」を再現・レビューしてみたり
「きのこの山」「たけのこの里」を顕微鏡で見てみたり
慶應義塾大学理工学部に行ってきのこの山とたけのこの里の味の違いを分析してもらったり
凍らせたマヨネーズを自然解凍してみたり
同じ編集部の人に納豆を食べさせてみたり
最近では、Pepperと一緒にいろんなことをしています
「編集」としては例外的なものが多いですが、「やりたい!」と強引に言い張れば何でもできる環境です(たぶん!)。
ちなみに、編集長はこんな人。11月16日に待望の第1子が誕生しました。
こんな人を募集しています
- 編集および記者経験者(優遇)
- ネットが好き
- 社会常識を持っている
- よく変な事象や変な人に遭遇する
- ネコが好き/動物全般が好き
- 特定のジャンルに造詣が深く、日々その分野の情報をチェックしている
- 誰かに教えたい/知らないことを知りたい/人を楽しませることが好き
- フットワークが軽い
- ちゃんと起きられる/通勤できる
- ねとらぼが好き
ではねとらぼ編集部の仲間たちにも聞いてみましょう。
「体力に自信のある人」(廣渡)、「Ingressのレベル8以上」(高橋)、「将棋好きな人」(たろちん)、「ゲーム好きでパズドラのランク300以上の人。あと篠原ともえ(本人)」(池谷)、「ライバル」(太田)、「仕事してくれる人」(編集長・加藤)
だそうです。
勤務地 :東京都港区赤坂
雇用形態:アルバイト
給与 :時給制(※スキルや経験を踏まえ、当社規定により優遇)
就業時間:11時00分〜20時00分(1時間休憩含む)
勤務日 :週5日
休暇 :有給休暇(※勤続6カ月以上)
福利厚生:健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険(※就業状況により加入)
雇用会社:アイティメディア株式会社
応募方法
採用における個人情報および当社秘密情報取り扱いのポリシー同意の上、以下のフォームからご応募ください。
http://corp.itmedia.co.jp/recruit/entry/form/
選考方法
過去の成果物などがあれば、URLや書籍名を自由記述欄にご記入ください。書類(応募フォームに記載された情報)および面接の上、判断させていただきます。
採用人数
若干名
応募締切
日本時間:2014年12月22日(月)24:00
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
-
元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
-
「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
-
「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
-
優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
-
平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
-
“無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
-
「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
-
固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
-
「上げ底の先」 その名に偽りなし、高専の文化祭に出現した「限界節約ホットドッグ」が本当に限界だった
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた