三度目の正直で41歳の将棋プロ棋士が誕生 アマチュア強豪・今泉健司さんがプロ編入試験に合格

「自分の可能性にふたをしない限り、年齢は関係ない」。

» 2014年12月09日 14時05分 公開
[たろちん,ねとらぼ]

 将棋のプロ編入試験を受けていたアマチュアの今泉健司さんが、12月8日の試験第4局で石井健太郎四段に勝利。5局中3勝の合格基準を満たし、2015年4月1日付けでプロ棋士(四段)になることが決まりました。41歳でのプロ棋士合格は戦後最年長となります。


 通常、プロ棋士になるにはプロ養成機関「奨励会」に入会し、奨励会員同士の対局で好成績をあげて四段まで昇段するというのが一般的。今泉さんも中学2年生のときに奨励会に入り、最後の関門となる三段リーグで何度も昇段争いに食い込みますが、あと一歩というところで満26歳の年齢制限により無念の退会となってしまいます。

画像 編入試験の模様はニコニコ生放送で中継されました

 プロへの道が断たれた今泉さんですが、その後はアマチュアの強豪棋士として活躍。さらに2007年に新設された三段リーグ編入試験に合格し、2年間(三段リーグ4期)限定で再びプロへの道を歩み始めます。しかし、ここでも昇段に必要な成績を残せなかった今泉さんは、規定により二度目の奨励会退会を経験することになってしまいます。

 二度の挫折を味わった後もアマチュア棋士として、アマの主要タイトルを全て獲得する「大三冠」を達成するなど実力を示し続けた今泉さん。アマチュアの成績優秀者としてプロ棋士参加のトーナメントに出場すると、プロ棋士を相手に連勝するなどして活躍し、41歳にしてついにプロ棋士と直接対局してプロ入りを決める「プロ編入試験」の受験資格を獲得します。

画像 第4局の相手となった石井四段は現在プロ入り初のC級2組順位戦で5勝1敗と昇級争いに絡む活躍を見せている新鋭

 試験官となった若手の四段棋士らを相手に、今泉さんは気迫のこもった将棋を披露。独創的な序盤から粘り強い指し回しで得意の終盤力を発揮し、見事に戦後最年長でのプロ入りを決めました。

画像 投了の瞬間はニコ生でも歓声が

 プロ入り後の今泉さんは一定の成績をあげられなければ10年で強制引退となる「フリークラス」からスタート。40代といえば一般的に記憶力や集中力など棋士としての能力が衰えてくると言われている年代で、今泉さんにとってはこれからが本当の戦いとなりそうです。今泉さんは「自分の可能性にふたをしない限り、年齢は関係ない。僕の将棋を見て『おもしろかった』と言ってくれる人が多かったので、これからもそういう将棋を見せたいと思います」と意気込みを語っています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」