新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月09日 15時33分 UPDATE

「おいでよ献血(公式)」Twitterアカウントが狂気に満ちていると話題に もちろん厚生労働省も日本赤十字社も無関係 ※追記あり

「けんけつちゃん」の公式アカウントではないので要注意。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 「おいでよ献血(公式)」と称するTwitterアカウントが12月5日に登場、ツイートが狂気に満ちていると話題になっています。「(公式)」と付いていますが、もちろん厚生労働省や日本赤十字社とは無関係のアカウントです。


画像

 「おいでよ献血(公式)」アカウントは、主に献血を求めるツイートをしています。しかし不謹慎・差別的な表現が多く見られ、批判も寄せられています。アイコン画像が厚生労働省の献血マスコットキャラクター「けんけつちゃん」であること、「(公式)」の文字などから、厚生労働省や日本赤十字社が公式に使用しているアカウントであると誤解した人もいます。

 念のため、厚生労働省の医薬食品局血液対策課献血推進係に問い合わせてみました。担当者によると、やはり当該アカウントと厚生労働省とは全くの無関係。また、「けんけつちゃん」や献血に関する広報用SNSアカウントを運用することは現在は考えておらず、厚生労働省の公式Twitterアカウントでお知らせをしていく予定とのことです。

 「なりすまし」と言いたいところですが、当該アカウントはあくまでもアイコンを「けんけつちゃん」にしているだけで、赤十字や厚生労働省と関係があるとは発言していません。また、プロフィール欄にも「源氏名けんけつちゃん」とあります。


画像 「おいでよ献血(公式)」アイコン

 担当者によると、「おいでよ献血」という企画やキャッチフレーズを公式に使用したことはないそうです。いったい「(公式)」とはなんの公式なのか、謎に包まれています。


追記

 その後「おいでよ献血(公式)」アカウントは「おいでよ献血」とアカウント名を変更し、プロフィール欄に「当アカウントは、厚生労働省 日本赤十字社等とは一切関係ありません」と追加しています。


追記2

 再度アカウント名が変更されて「おいでよ献血(公式)」に。ツイートでも「当アカウントは、『おいでよ献血』の公式アカウントであり、厚生労働省 日本赤十字社等とは一切関係ありません」と釈明していますが、アイコンやTOPの写真には引き続き、厚生労働省の「けんけつちゃん」の画像を使用しており、かなりグレーな「なりすまし」アカウントと言えそうです。


画像

追記3

 アカウントが消えたようです。


※埋め込みツイートも消えてしまったため一部画像に差し替えました


青柳美帆子


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  3. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  4. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  5. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  6. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  7. 12月でも黒ビキニ! ローラ、パーフェクトなボディラインでファンを魅了「憧れるスタイル!」
  8. 声優・小倉唯がわんこそばをモグモグするだけの動画に大反響 「永遠に見てられる」「かわゆい〜」
  9. 富士急ハイランドのジェットコースターをVRで再現した「ほぼドドンパ」爆誕 営業休止中の初代「ドドンパ」を疑似体験
  10. 「君の名は。」風写真加工ができる人気アプリ「Everfilter」が著作権問題で謝罪

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー