新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月09日 16時50分 UPDATE

もしもロンドン中が停電したらどんな星空が見える? 実現させたタイムラプス動画が幻想的

美しい……。

[ねとらぼ]

 人工の光が数多く灯っている都会では、夜になってもあまりきれいに星空を見ることはできません。でももしロンドンが一斉に停電したら星空はどんな風に見えるでしょう? そんな想像を実現させた「Blackout City」というタイムラプスが公開されています。

 夜になっても都市の光で明るく照らされているロンドンの星空。もちろん星はほとんど見えません。ところがこのライトを全て消すと、そこにはプラネタリウムのような満天の星空が。静寂に包まれた大都市と驚くほどの星々の組み合わせで、とても幻想的な雰囲気を感じられる動画に仕上がっています。

画像 普段は星などほとんど見えないロンドンですが

画像 ライトオフするとこの通り

画像 美しい……

 映像は日中に撮影したロンドンの街を夜のように加工し、その上に夜空の映像を加工したもの。ロンドンから見える星空として正しいものになるように緯度を計算して、イングランド南部で撮影されました。また、星空も美しく見えるように加工するのではなく、彩度やディテールがより肉眼での見え方に近くなるように工夫したとのこと。光でさえぎられた空の上に本当はこんな星空があるのだと考えると素敵ですね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事