新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月09日 22時01分 UPDATE

iOS版ATOKがアップデート! 待望のインライン風入力が可能に ……風?

待ってたあああああああ!

[ねとらぼ]

 iOS用日本語入力アプリ「ATOK for iOS」が12月9日にアップデートされ、ついに待望のインライン“風”入力に対応しました。

 ATOK for iOSは、iOSの標準キーボードと置き換え可能な日本語入力アプリ。ATOKならではの柔軟な変換がウリでしたが、iOSの仕様によりサードパーティ製のキーボードではインライン入力(入力カーソルの位置にそのまま文字を表示すること)ができず、ユーザーからは不満があがっていました。

 今回実装された「インライン風入力」は、標準キーボードのインライン入力機能を擬似的に再現したもの。オプションでONにすることで、標準キーボードと同じように、カーソル位置にそのまま文字を表示できるようになります。ただしあくまで“風”なので、入力中の文字の背景色が変わらなかったり、一部アプリでは正常に動作しなかったりと、なかなかうまくいかない部分もあるようです。

 ATOK for iOSはApp Storeにて、1500円で販売中。


画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事