新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月11日 14時03分 UPDATE

たゆんたゆん防止! 運動中の胸揺れを軽減する「バイオニック・ブラ」が開発されたぞ

なんて余計な発明を……とか言っちゃダメ!

[高城歩,ねとらぼ]

 オーストラリア・ウロンゴン大学の研究グループが、人工筋肉の技術を応用し、運動時の女性の胸揺れをしっかりサポートするブラジャー「Bionic Bra(バイオニック・ブラ)」の試作品を発表しました。


画像

 このブラジャーはセンサーで運動と体の状態を感知し、アクチュエーターで保持力を調節するという仕組み。構想自体は15年前からありましたが、研究者の想像力に技術が追いつかず苦戦を強いられていました。このたびの試作品は3Dプリンタの登場や人工筋肉、繊維に埋め込めるセンサーなどの技術が発達したことによって実現したとのこと。


画像

 運動時に胸をしっかりサポートし、揺れを軽減することで“たゆんたゆん”を防止する「バイオニック・ブラ」。「なんて余計な発明を……」と思っている男性もいるのでは? しかしながら胸揺れは胸が大きな女性にとってはけっこう切実な悩みなのです。胸が適切にホールドされていないと、首や背中の痛み、肩で神経が圧迫されることによる指先のしびれなど長期的なダメージを受ける可能性も。同大学研究者の調査によると、85%もの女性が自分の胸にフィットしていないブラを着用しているんだとか。

 ただし、公開された写真からも明らかなように試作品はかなり「メカ」といった感じがします……。今後も研究を重ね、機能面と快適さを追求していくそうです。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー